勤務先の病院が閉院したのだが。

この記事は約2分で読めます。

表題の通り、職場が閉院して、職員は解散(・_・;)

あんまり閉院とか倒産とかの経験ってないと思うのでどうなるのか書いていきます。

スポンサーリンク

まず職員全員集められ、報告

まず、事業譲渡をしたうえでの閉院というパターンでした。
おそらくベッド数がほしかったのかな?という感じ。
病院も古かったですし、継続は確かに無理だったかも。

事業譲渡で経営者が変わるだけかと思ったらまさかの閉院。

小さい病院だと閉院のリスクがあるので要注意。

閉院などの統計

さてさて
医療業の閉院はかなり深刻らしいです。

医師会調査で、後継者がいると答えたのが、62%、
閉院を考えていると答えたのが44%、その他も多数。

親族への承継 62.0%
閉院 43.9%
親族以外の第三者個人への承継 38.2%
M&Aによる他の医療機関への承継 22.5%

<4D6963726F736F667420576F7264202D20323032302D303132345F57503434305F88E38BC68FB38C708EC091D492B2814688E397C38B408AD68C6F89638ED28CFC82AF92B28DB82E646F6378> (cb-m.co.jp)

職場斡旋は一応あり

職場の斡旋はあったものの、職場が遠いしあんまり行く人いなかった。
私は斡旋先にいくことに。

まさかこの年齢(アラフォー)で、個人病院から総合系病院にまた戻るとは。

病院都合退職なので退職金や失業保険は優遇

退職金は通常の2倍支給されたのでまあよしとしよう。

失業保険はハローワークで手続きすれば満額でる。こっちもかなり条件よし。
もらわないけど。

他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド

仕事について考えた

有給も残っていたんで1か月程度休み。

放射線技師の人材紹介サービスに登録して、担当の方からいろいろお話も聞いたのですが。
放射線技師の年収は数年前と比べて100万円くらい落ちているみたい。

技師の給与のボリュームゾーンは300-400万円程度と。
450万円だとかなり良い条件だって。

基本情報技術者やセキュマネ資格があるので院内SEもいいなあとおもったけど給与が低すぎる。250万円くらい。病院やば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました