情報セキュリティマネジメント試験 受験記録 [2024/4月]

資格
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

情報セキュリティマネジメント試験

引用_試験区分一覧 | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

経済産業大臣が行う国家試験である情報処理技術者試験の一区分。
CCSFレベル2。MAXは4。

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に特化した国家資格。
日本国内における情報セキュリティ部門の基礎的知識を問う能力認定試験と位置づけられており、その難易度は回を追うごとに上昇している。

範囲が狭いということは情報セキュリティ分野に関してレベルの高い内容が出題されるということの裏返しでもあり、基本情報技術者試験(FE)どころか、1ランク上のスキルレベル3の応用情報技術者試験(AP)と同等か、それより難しい内容が出題される。

wiki

まじでした。でも数問。>1ランク上のスキルレベル3の応用情報技術者試験(AP)と同等か、それより難しい内容が出題される。

試験日

【CBT】情報セキュリティマネジメント試験(SG) | CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト

CBT方式なので、テストセンターの日程であればいつでもOK。

2024年4月に受験しました。
基本情報技術者と同じく地元のテストセンターで受験。
小さいビルの中。

形式


試験時間120分。
試験は多肢選択式で、60問を120分で解答する。


IRT(項目応答理論)方式により1,000点満点で採点。総合評価の満点の60%(600/1,000)以上を満たした場合に合格になる。

2023年3月までの形式とは異なりそれぞれの科目に対する基準点はなく、純粋な総合得点で評価される。

出題される設問数は60問あるが、うち6問はダミー問題であり、この6問の正誤はスコアには反映されない。
ダミー問題は以後に行われる試験のための出題評価に用いられる。

内訳
小問形式60問(1問につき1設問)
設問数:科目A 48問:科目B 12問

合格率

令和5年度合格率

72.6%

結構高いです。

統計情報(情報セキュリティマネジメント試験) | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

受験率

受験率は

91.3%

合格者の特典

大学、大学院、短期大学等では、入学試験での優遇や、入学後の単位認定の対象となることがある。
国家公務員および地方公務員の採用条件・階級評価の対象となる。

前知識

職業は医療系な放射線技師。
IT非専門職。

事前知識として

  • 基本情報技術者を4か月前に取得
  • 医用画像情報管理士を12年前に取得
  • ITパスポートを15年前に取得

勉強時間

2023/4/5-2023/4/24 約3週間


土日祝はノー勉強なので、実質14日くらいの日数です。
合計では30時間程度。

基本情報技術者から4か月たってからの勉強です。結構忘れています。
言い訳させてください。インフルエンザや自身の転職活動、放送大学の試験やFF7リバースなどで勉強時間あまりとれませんでした。本業の放射線技師もやってますし、まさかの強制転職イベントが進行中な中での試験でした。

本当は基本情報技術者受けてから1か月後に受験する予定だったのが延ばしに伸ばして4か月後でした。
受験される方は基本情報技術者の直後に受験すれば勉強時間5時間くらいで行けると思います。

使用テキスト

この1冊。

勉強方法

テキスト読む。問題を解くといった基本的な勉強。
問題集は購入せず。
テキスト付属のWEBアプリで過去問を解きました。

合計、テキストは1周のみ、あと過去問。
消化率100%、正解率は89%で本試験。

午後対策はなにもやっていません。

受験結果

余裕なしな感じの7.4割で合格基準クリア。
テキストはほぼ暗記したかなと思っていたのですが、テキストに載っていない問題が2割くらい出題されました。
テキスト外出題は基本情報技術者の試験でさんざん喰らっているので難なくスルー。

明らかに基本情報技術者より難しい問題もありました。
でも数問なので無視。

そもそも採点方式がIRTというよくわからない方式なので、
単純に60問中、45問正解して75%で合格!というわけじゃないと。

試験時間は120分でしたが80分で解き終わりました。40分余り。
A問題が35分、B問題が45分ぴったりでした。

今回B問題(文章問題)12問の対策はなにもしてなかったです。
思いのほかBが面倒です。基本情報技術者が4問だったので3倍。疲れる。
前提の文章読まなくても問題文だけで解けるのはイラっとするからやめてほしい。

さいごに

基本情報技術者を取得して、知識があるうちに受験したかったですが、
4か月空白期間できてからの勉強開始でした。
難易度は情報セキュリティマネジメント試験のほうが若干易しい。

順番的には、ITパスポート>情報セキュリティマネジメント>基本情報技術者
の順が良いとテキストに書いてありました。
ちょっと順序がずれてしまいましたが、レベル2まで全部取得。

基本情報技術者の知識がある人ならもしかしたら勉強ゼロで受かるかも。

正直セキュリティの勉強はたのしくありませんでした。
パソコンの勉強って感じじゃないので。
過去問で無理やり詰め込みました。

情報処理のCBTは2回目。
わかりやすくてとっても良いですね。その場で結果が分かります。

病院勤務の放射線技師としては基本情報技術者よりもこちらが有難がられるかも。
上位資格には情報処理安全確保支援士という国家資格あります。かなり難しい様子。

さて次は、Bronze DBA Oracle Database FundamentalsかAWS Certified Cloud Practitionerあたりを受けたいです。
最近はPC系にはまってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました