取得したい資格一覧

資格
この記事は約3分で読めます。

自己研鑽のため1年に1つ資格取得することを目標にしています。

スポンサーリンク

医学物理士

治療やったことないので勉強したいなあと思ったのがきっかけ。
テキストは一式持っているけど、コロナ時期で受験意欲が下がってしまい、いまだ未受験。
一般財団法人医学物理士認定機構 – 一般社団法人医学物理士認定機構は医学物理士認定に関する事業を行い、もって医学および医療の発展に寄与することを目的とした法人です (jbmp.org)
レベル:難しそうっぽい

応用情報技術者

基本情報技術者を取得したので、勢いがあるうちに取得したい。
応用情報技術者試験 | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
レベル:ちょいむずっぽい

情報セキュリティマネジメント

合格

CBTで受けられる。
2時間の試験時間なのでとりあえずサクッと受けたい。
情報セキュリティマネジメント試験 | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
レベル:簡単っぽい

Bronze DBA Oracle Database Fundamentals:1Z0-085-JPN

データベースの試験。データベース得意ではないのでほしい。
Bronze DBA Oracle Database Fundamentals (Available only in Japan) | Oracle University
レベル:簡単っぽい

AWS Certified Cloud Practitioner

AWSに触れる機会があったので興味あり。
AWS Certified Cloud Practitioner 認定 | AWS 認定 | AWS (amazon.com)
レベル:簡単っぽい

LPIC Level1

ubuntu使い始めたので取りたい。LINUCもあるけど、やっぱりLPICかな。
LPI :: ピアソンVUE (pearsonvue.co.jp)
レベル:普通っぽい

簿記2級

3級を取得したので知識があるうちに取得したい。
レベル:普通っぽい

認定心理士

放送大学に入学したので地道に勉強中。5年くらいでとれる予定。
認定心理士資格申請 | 日本心理学会 (psych.or.jp)
レベル:めんどい

臨床心理士or公認心理士

放送大学卒業して大学院行ったら受験できる。
難易度高いけどいつかは。定年後に大学院いきたいと思っている。
レベル:むーずい

行政書士

一時期勉強していたけど未受験。テキスト2周したところで挫折。200時間くらい勉強した。
勉強してて楽しく感じなかった。いずれ再開したい。
レベル:むずかしい

社会保険労務士

同じく一時期勉強していたけど挫折中。未受験。文系苦手。
いずれ再開したい。

レベル:むずかしい

CT専門技師

第3版と第4版持ってる

本業の資格。


講習会受けないと受験できないシステム。
講習会は2回も受験したけど、試験が人気すぎて受験できなかったため、断念。
また講習会からやるのが、気が重くて無理。


改善されたら受験しようと思っているけど、全然改善されないのであきらめている。
CBT希望。

特定非営利活動法人 日本X線CT専門技師認定機構 (ct-ninteikikou.jp)
レベル:普通っぽい

画像処理エンジニア検定

本業の資格。
画像処理に関する資格ってあまりないので取得したいと思ったのがきっかけ。

CG-ARTS | 検定
マルチメディア検定、CGクリエイター検定、Webデザイナー検定、CGエンジニア検定、画像処理エンジニア検定

レベル:普通っぽい

コメント

タイトルとURLをコピーしました