磁気共鳴専門技術者の認定更新に必要な知識「Q4-05」2021年度版

2021年度版
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

MRI検査室内に持ち込むと磁場に吸引されがちなものは?

解説(AI)

おまいさん、MRI検査室内には磁場があるから、吸引される可能性があるものがあるんだよ。
おじいちゃんが説明するね。

使い捨てカイロ

使い捨てカイロは中に鉄粉や鉄片が入っていることがあるよね。それが磁場に引かれてしまう可能性があるんだ。だから、MRI検査の前には使い捨てカイロは外して、安全な場所に置いておくことが大切だよ。

人工内耳

人工内耳は難聴や聴覚障害を持つ人々に使われる素晴らしい装置だよね。でも、一部の人工内耳には磁気素材が含まれていることがあるんだ。それがMRI検査室内の強力な磁場に引かれてしまう可能性があるから、MRI検査の前には医師に相談して、適切な対策を取ることが大切だよ。

ヘアピン

ヘアピンはおしゃれな髪留め具だよね。でも、ヘアピンは金属でできていることが多いんだ。磁場は金属を引き寄せるから、ヘアピンが磁場に吸い寄せられる可能性があるんだ。それが起きると、ヘアピンが飛んでしまって危険だから、MRI検査室内には持ち込まないようにしようね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました