磁気共鳴専門技術者の認定更新に必要な知識「Q2-09」2021年度版

2.メカニズムからMRI検査の危険性を理解する
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

傾斜磁場と騒音について

傾斜磁場に電流が流れるとフレミングの左手の法則により電磁力が発生し騒音を発生する。
電磁力磁場強度と電流の大きさに比例するので、高磁場装置でslew rateが高いほど騒音は大きくなる傾向にある。

解説(AI)

おおっ!傾斜磁場に電流が流れると、フレミングの左手の法則によってなんと電磁力が発生するんだって!それがさぁ、なんか騒音の元凶になっちゃうんだよね。

この電磁力、磁場の強さと電流の大きさに比例するんだってさ。つまり、高磁場を使う装置や磁場がドッカンと急激に変わる装置(slew rateが高いやつ)だと、騒音も大きくなる傾向があるんだよ。

だからさ、高磁場の装置を使うときは騒音にも気をつけないといけないんだよね。ちゃんと設置や操作のときに考えて、騒音を抑える工夫をしなきゃいけないんだ。

最新の技術では、静かに動かせる装置の開発が進んでるらしいけど、まだまだ静かじゃないもんもあるからね。でもこれからもっと静かな環境で使えるようになるといいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました