磁気共鳴専門技術者の認定更新に必要な知識「Q2-02」2021年度版

2.メカニズムからMRI検査の危険性を理解する
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

めまい感の現象について

解説(AI)

MR検査時に生じるめまい感の現象は、静磁場によるもの

「おいっ!磁場の中で思いっきり頭をグラグラさせると、「めまい」や「ふらつき」、口の中で「金属味」や「磁気閃光」といった生理的な影響が感じられるんだ。被験者には磁場内ではスローペースで動くように指示する必要があるが、心配せんでも大丈夫!これらの現象は一時的なもんだ。一般的な医療で使われている3Tの装置では、健康への悪影響の報告はないからな。だから、現在の標準操作モードは3Tまでの静磁場強度に設定されているんだ。」

前庭器官の平衡砂(耳石)を構成する方解石結晶

「おっと、前庭器官の平衡砂(耳石)の話じゃないか。それを構成しているのはなんと「方解石結晶」だ。方解石結晶は小さな石のようなもんで、耳の中の平衡砂として活躍しているんだ。これがあることで体のバランス感覚を保ったり、めまいやふらつきを防いだりしてくれるんだぜ。ありがたい存在だな。」

その周囲の液体との磁化率の差異によってめまい感が生じる

聞いてくれ、方解石結晶とその周囲の液体との間には、磁化率の差異があるんだ。この差異が原因でめまい感が生じるんだ。具体的には、磁場内で急激に頭を動かすと、方解石結晶と液体の磁化率の違いによって微弱な力が働き、前庭器官でバランスを感じる神経が刺激されるんだ。すると、めまいやふらつき、口内の金属味、磁気閃光などの生理学的な影響を感じることになるんだ。これは一過性の現象で、磁場内ではゆっくり動くように指示する必要があるんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました