ITパスポート試験 受験記 [2009]

資格
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

新卒向けですね

引用_試験区分一覧 | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

病院に就職して1年。
大学生時代に初級シスアドを取得できなかった心残りで受験しました。

勉強

情報処理の勉強はちょっと好きです。
参考書を1-2周読み、受験。

2週間程度の勉強期間です。

 ITパスポート試験の位置付けが入門レベルですので、
情報処理が得意な方や、私のように学校で学んでいた方は合格しやすいと思います。

さいごに

意外にこの試験から学ぶことが多いです。

社会人経験が全くないので、
当然マネジメント系などの知識もなく、初めて聞く単語が多くてびっくり。

仕事でパソコンを使わなければいけない方に、予備知識としておすすめ。

放射線技師としてこの資格を持っていれば、
PACSベンダーなどと話すとある程度内容が理解できると思います。
あとDICOMの知識があればバッチリ話についていけると思います。

【令和6年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

コメント

タイトルとURLをコピーしました